ココナラ×SNS集客の副業のおすすめポイントは?
①手軽に気軽に取り組める
②自分のスキルアップ且つ収益化が実現
③ユーザー数が多く信頼度の高いサイトだからこそ、収益化のチャンスも多い
ココナラ×SNS集客の注意点は?
①取引前に取引条件をしっかり明確に!
②迅速な対応が必要!
③サービスの納品後の対応は怠らずに!
この記事は、、、
自分の持っているスキルを売ることで、収益化につなげることができれば非常に魅力的ですよね?
本記事では、自分の持っているスキルを売ることができるサービスを展開している「ココナラ」についての記事です。
ココナラは登録者数も多く、安心できるサイトとなっております。
今回は、ココナラの特徴を交えつつ、SNSを活用したココナラの受注数アップにつなげる方法などをご紹介した記事内容です。
ぜひ最後までご覧ください!
ココナラ×SNS集客 | |
総合評価 | |
収益性 | |
初心者の挑戦し易さ | |
必要な時間 |
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ココナラって?特徴とは
はじめての方へ(ココナラとは) | ココナラ (coconala.com)
ココナラは稼げないと評判!? 実際に利用してわかった稼ぐためのポイント – Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン) (goworkship.com)
自分のスキルを誰かに提供することで収益になる!
ココナラでは、自分のスキルを出品することができるサービスを展開しており、出品ユーザー数も非常に多い安心・安全なサイトです。
どんなスキルでも出品することができ、手軽さがあることから人気となっております。
自身のスキルの提供で収入が発生することも魅力的な点ではありますが、スキルの提供を積み重ねていくうちにより一層スキルアップもできるため非常におすすめのサービスです。
どんどんスキルアップをすることで、受注額も増えていくことから、
「予想以上に副収入が得られる」と感じる方も多くいます。
提供したいスキルをお持ちの方はぜひ、ココナラを利用しましょう!
豊富なカテゴリーが用意されている!
提供できるスキルに制限があるとなると、サービス自体使いづらいですよね。
ココナラは、450種類以上のカテゴリを設けており、非常に豊富だといえます。
出品者側にとってもメリットではありますが、購入者側にとっても豊富なカテゴリーがあるココナラは魅力的でしょう。
従って、ココナラは購入者側からも非常に注目を集めているサービスとなっており、出品したスキルの購入率も高まる可能性があるといえます。
ココナラ自体の集客率が高いからこそ、ぜひココナラを経由した副業を行いましょう!
手軽に気軽に始められる!
ココナラは、会員費は無料となっているため、ノーリスクでチャレンジすることができます。
さらに、出品内容によってはスマホだけでの利用も可能です。
相談や占いのカテゴリーが用意されているため、チャットや電話ビデオ通話を通じて行うことができることから手軽さ・気軽さを感じる方は多くいます。
愚痴聞きから心の悩み相談などの案件は多く、競争率も高くなっていますがスマホ1台で取り組むことができる点は非常に魅力的でしょう。
副業を始めるうえで、「手軽さ・気軽さ」は非常に重要となります。
長期的に続けていくためにも、「面倒くさい」などの気持ちが発生してしまえば副業で稼ぐことは難しくなるでしょう。
ココナラでは、長期的な副業を実現可能としているのでぜひ検討してみてください。
ココナラで出品者の方ができること
はじめての方へ(ココナラとは) |ココナラ (coconala.com)
サービスを出品したい | ココナラ (coconala.com)
サービスの出品
ココナラは、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットになります。
出品するための資格なども不要で、誰でも自分のスキルを出品することが可能です。
サービス出品のステップに関しては、ココナラの公式サイトにわかりやすく記載がされているため初心者の方でも実施しやすいでしょう。
ぜひ、挑戦してみてください!
スキル・経験のアピール
ココナラでは、スキルや経験・ポートフォリオ・各種実績を登録し、自身のアピールの場として活用できます。
プロフィールページ機能に関しては、「出品者情報」や「出品サービス一覧」が表示されるページとなっており、充実度の高い情報を提示することが可能です。
購入者からも検索されやすくなり、受注機会の拡大も見込めることから、ぜひ出品者の方は力を入れてページ作りに取り組みましょう。
仕事を受ける上で最も大事だと言えるのが「信用」です。
魅力的な価格やサービス内容だったとしても、不安要素を感じてしまう場合は購入者も「購入しよう!」と思いません。
プロフィールページ機能における、経歴やプロフィールの記入はしっかりすることをおすすめします。
「信頼されるような経歴や資格がない・・・」
と、特別な経歴がない場合も焦る必要はないです!
自分のできるサービス内容やサービス価格に関する情報をしっかり記入し、自分なりにプロフィールページ内容を書き込んでいきましょう。
仕事を見つける
多数の公募されている依頼の中から、自分が興味を持ったものを選び提案することができます。
出品者モードのヘッダーにある「仕事を探す」メニューから、どのような依頼が投稿されているか確認することができ、募集に対して提案することで仕事を成立させることが可能です。
応募内容項目では、具体的に記載することが必要であり初心者の方は最初は難しく感じる場合もありますが、テンプレートもあるので構えずに入力することができます。
「仕事を見つける」機能では、いくつかのステップがありますので、ココナラの公式サイトに記載されている「ココナラ募集の流れ(出品者向け)」を十分に確認し実施していきましょう。
記事の投稿・販売
ブログを投稿し、ココナラユーザーに情報発信したり、サービスの告知を行うことができます。
自分の知識や知見を投稿したり、作った動画や音声などのコンテンツを投稿することが可能です。
また、新サービスの情報やキャンペーン情報を投稿すると、商品の魅力がより伝わり、購入してもらいやすくなります。
ぜひ、ココナラの機能の「記事の投稿・販売」を活用し、集客率アップにつながることを意識してみてください。
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出品者がココナラで稼ぐためのポイント
「高評価のゲット」で受注数アップにつなげる
ココナラは機能が充実しているからこそ、機能を最大限に活用しつつ、自身のスキル販売とうまく絡めることでココナラを通してお金を稼ぐことが可能となります。
「でも実際どういったコツがあるのかわからない」
と感じている方も多いのではないでしょうか?
コツとしてまずは、「高評価をゲット」することに意識をしつつ、活動することです。
仕事の受注アップにつなげるためには、購入者の方から見て「他人からの評価が高い方」は非常に注目されます。
信頼感も得られるため、依頼が来やすくなり、多数のサービス購入者の方が現れるのです。
ココナラで高評価をつけてもらうということは、非常に重要なポイントだといえるでしょう。
どんなサービスでも購入を検討してる人は、評価や口コミを参考にして購入するか考えます。
評価が低ければ「購入はやめよう」と考える人は多く、その結果受注数アップにつなげることができず副収入も得ることができません。
ココナラ初心者の方は、ぜひ「高評価」をポイントにして活動してみてください。
サービスの購入をしていただいたら、
「お手数ですが評価のほうをいただけると大変うれしいです。」
など評価される確率をあげるために、やり取りの中に組み込むことが大切になります。
取引終了時には、忘れずに購入者の方にお伝えしましょう!
取引数を重ね、評価も増えることで「高評価な出品者」になれ、信頼度も高まることから受注数アップにつながります。
初めは料金を相場より安く!
料金設定に関して悩む方は多いでしょう。
実際、「自分のスキルを売る」となるとこれまでにはない新しいビジネスという感じもしますし、売り方から単価の決め方まで難しさを感じる方は多いです。
ココナラにおいて、初出品時の価格は決まっており、「500円」となっています。
初出品時からどんどん出品を積み重ね、評価をもらいつつ単価を徐々に上げていく流れが多く、地道な作業に感じる方も多いです。
「一気に高単価で効率よく稼ぎたい!」
とお考えの方は嫌気がさしてしまうかもしれません。
前述でもお伝えしましたが、ココナラにおいて稼ぐためには「高評価」がキーワードになります。
従って、安く売り、沢山の人に買ってもらうことで高評価・感想をつけてもらうことが非常に重要です。
その結果、長期的にサービス購入者が現れ、ココナラにおける副業も成功に導けます。
初めは料金を相場より安くすることで、まずは購入してもらい、多くの評価を得ることに専念することが大事でしょう。
積み重ねていくうちに、ある程度評価がついてきますので、頃合いを見て料金設定の見直しをすればココナラで長期的に稼ぐことも可能です。
最初は地道かもしれませんが、ぜひ取り組んでみてください!
料金設定の見直しに関しては、「有料オプションの充実」がおすすめです。
メインで出品しているサービスに、付加価値として有料オプションを追加すれば、全体的にサービスの単価アップにつなげることが可能となります。
例えば、メインのサービスとして「ハンドメイド作品を出品」、
付加価値として有料オプションとして「そのハンドメイドのやり方を教える」などです。
自分の提供するサービスでさまざまな出品方法が生まれますので、ぜひじっくり考えてココナラにおける副業に力を入れてみてください!
自分にしかないサービスを提供
ココナラを一言でいえば「スキルのフリマ」です。
ココナラは登録会員数が多く、サービス購入者人数も多いからこそ自分のサービスを購入してもらいやすいですが、一方で自分と同じようにサービスを売る出品者も多くいます。
従ってライバルが多いからこそ、差別化できるようなサービスを提供することが非常に重要となるでしょう。
付加価値を生み出して、受注率を上げることが大事であり、他の人にはない魅力あるサービスを提供することでココナラで稼ぐことが可能となります。
ココナラで出品をする際は、「他にはない、自分にしかないサービスを提供」を意識しましょう!
ココナラは「宣伝」が大事!SNSを絡める必要性
SNSの魅力って?
「テレビ離れ」の原因にもなっているほど、現代では、SNSを使用する方が非常に多いです。
SNSの魅力としては、
「無料で利用可能」
「手軽にコミュニケーションができる」
「情報収集しやすい」
「人とつながることができる」
などさまざまで、SNS×ビジネスで成功している方も多くいます。
SNSは、娯楽の部分もありますが、「宣伝」をするには非常に便利なツールであり、宣伝がうまくいけば集客率アップにつながること間違いなしです。
SNSの魅力を十分に活用した宣伝を行い、ココナラと絡めることで、さらにココナラの受注数アップにもつながるでしょう。
ぜひ「SNSも絡める」という考えのうえで、ココナラを実施してみてください。
ココナラするならSNSにこだわる!!
SNS×ビジネスの成功事例は数多くあり、ぜひ実践すべき方法の一つです。
ココナラ×SNSは非常に重要視しなければならないポイントであり、「ココナラで長期的に稼ぐ」ことにもつながります。
ココナラ自体大きいサービスになっており、会員数も多いことから集客がしやすいとはいえますが、サービス出品者数もその分多いです。
「自分の宣伝」をすることでライバルとの差別化を図らなければなりません。
「どうやって宣伝したらいいの?」
とお考えの方も多いでしょう。
ポイントは「仕事用のアカウントを作る」です。
今までプライベートで自由にSNSを発信をしていた人も、仕事としてのアカウントを作成したほうが宣伝効果が高まります。
また、仕事用のアカウントで専門性の高い発信をすることで信頼度も高まるため、「この人にお願いしよう」「この人のサービスを購入してみよう」という気持ちになり、受注数アップにつなげることが可能です。
SNSでは、自由に自分の宣伝ができるからこそ、工夫次第で集客率アップにつなげることができます。ココナラ開設当初から出品者として活動している方は、評価の高く、ココナラにおけるランクも高いです。
従って、購入者はどうしても信頼度の高い既にココナラのユーザーである「ベテラン」のサービスを購入することが多くなるでしょう。
ココナラに新規参入する方は、自分の宣伝にも力を入れなければ、見向きもされないかもしれません。
そのような結果にならないためにも、「ココナラ×SNS」は必須対応と考え、自分の宣伝をすることが非常に重要なのです。
ココナラの機能である、「プロフィールページ機能」の充実度を上げることも重要ではありますがぜひ、SNSにもこだわる活動をしてみてください!
SNS発信時の注意点
SNSで宣伝といっても、SNS自体「手軽さ」があるため、気が緩んでしまう場合もあり「個人的な内容の発信をしてしまう」方も多いです。
具体的には、「今日は旅行♪」や「今から映画!」などになります。
前述で「仕事用のアカウント作成がおすすめ」ということをお伝えしましたが、せっかく仕事用のアカウントを作成してもプライベート感満載の情報をながしてしまうと信頼度は一気に落ちてしまうのが現状です。
個人的な内容の発信の後に
「ココナラで名刺のデザイン案出品!」と宣伝しても注目されないでしょう。
普段からココナラを絡めた、出品サービスに軸を置いた情報を流していれば「この人のサービスを購入してみよう」という気持ちになりやすいです。
「購入されやすいためにはどのような発信が大切なのか」「注目度を高める文章は何か」をしっかり考え、SNS発信を行いましょう。
SNSは手軽に気軽に発信ができるからこそ、一度発信をし、良い印象にならなければ集客につなげることは難しくなります。
プライベートのSNS感覚としっかり区別して、器用にSNSを絡めた宣伝を行いましょう!
SNS発信時の名前決め
宣伝用のSNSを始める際、名前を決めますが、
「SNSの名前とココナラで使用している名前は同じ」にすることをおすすめします。
SNSは「ココナラへ導くための宣伝ツール」です。
従って、SNSで気になった人がココナラでも検索できるようにしなければ意味がありません。
また、ココナラで自分のページを気になってくれた方がSNS検索してくれることもあります。
万が一双方に名前が異なるとなれば、検索することが難しくなり受注につながる可能性も低くなってしまうでしょう。
SNSとココナラで使用している名前は同じにすることをおすすめします。
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ココナラ×SNS!おすすめのSNSって?
YouTube
ココナラ×SNSの考え方は非常に重要です。
それに伴い、数あるSNSの中で最適なSNSを選ぶことも重要だといえます。
YouTubeは非常におすすめのSNSです。
YouTubeで発信することのメリットとしては、コストをかけずに広告効果を得られる点でしょう。
どのSNSも無料の会員登録で始めることが可能であり、YouTubeも無料で行えます。
動画撮影・編集技術のノウハウは必要ではありますが、自作で行うことで差別化にもなり視聴回数も増加するでしょう。
最初はなかなか再生回数を増やすことに時間を要するかもしれませんが、再生回数が多ければ再生回数の数だけ視聴者に認知されます。
従って、従来の広告よりも低コストで効果の高い宣伝が可能となり、
ココナラ×YouTubeで受注数アップにつなげることができるといえるでしょう。
コスト面でも魅力はありますが、
「サービスや商品を自由に伝えることが可能」という魅力もあります。
自分のサービスを視聴者に的確に伝えることができるため、視聴者が「このサービスを購入したいかも」と思ってもらいやすくなるのです。
さらに、このYouTubeがきっかけでファンになってくれる可能性もあり、長期的に受注を得られることにもつながります。
YouTube発信は、動画ということもあり「編集と撮影に手間がかかる」などデメリットはありますが、継続的な発信をすることで大きな宣伝効果を得られますのでぜひ、取り組んでみてください!
Note
Noteは誰でも手軽に情報発信できるサービスであり、ブログとは少し異なります。
ブログはWordPressを使用するなど手間があり初心者の方には難しい可能性がありますが、Noteは手間をかけずにすぐに情報発信を始められるため、ココナラ×Noteで宣伝を気軽に行えるでしょう。
Noteでは
「テキストの投稿」
「画像の投稿」
「映像の投稿」
「音声の投稿」
「つぶやきの投稿」
など多種多様に可能であり、十分に宣伝できるSNSだといえます。
ノウハウを販売したい人はおすすめであり、noteではコンテンツ自体を売ることで収益化をすることが可能です。テキストベースの販売もしつつ、ココナラにおける宣伝も行えるので、ココナラ×Noteで2重の収益を得ることも可能でしょう。
デメリットとしては、YouTubeのように「デザインのカスタマイズができない」点です。
SNSを活用した宣伝においても、差別化は非常に重要ではありますが、Noteはブログとして最小限の機能しかついていません。
従って、デザインのカスタマイズができず、個性を出すこともできないのです。
YouTubeやX(旧Twitter)などの他のSNSである程度知名度を高めたうえで、活用することをおすすめします。
知名度があれば、Noteへの関心を向かせることが可能です。
Noteは魅力もありますが、活用するタイミングによっては宣伝効果が出ないこともあるので自分の認知度やタイミングを図ってから活用していきましょう!
X(旧Twitter)
Xもココナラと絡めた宣伝をするには最適なSNSとなります。
Xで情報発信は他のSNSと同様に無料であり、商品やサービスを自由に発信することが可能です。
拡散力も非常に高く、情報発信が成功すれば一気に多くの方に拡散され、受注数アップにつながります。
その結果、認知度も高まりますので、ココナラ×Xは非常におすすめだといえるでしょう。
手軽に使用することができる点から
「毎日定期的に情報発信」を欠かさずに行うことが重要ポイントとなります。
専門性のある発信をしっかり行い、信頼度を高めつつ認知度もアップさせることでココナラの受注数もしっかり獲得することが可能でしょう。
Xを絡めた宣伝をぜひ、検討してみてください!
SNSの宣伝における「心構え」
おすすめのSNSをご紹介しましたが、どのSNSにもいえる共通の重要ポイントは「継続力」です。
宣伝効果を高めるためには「とにかく続ける」が重要であり、この「続ける」で宣伝活動を挫折してしまう方は多くいます。
挫折する理由としては「忙しい」「効果を感じない」が挙げられるでしょう。
実際、SNSにおける宣伝活動は地道な作業でもあり時間の確保も必要になってきます。
時間に余裕のある方でしたらSNSにおける宣伝にも力を入れることが可能ですが、他に重要な仕事がある場合どうしてもSNSにおける宣伝の優先順位は、下がってしまいます。
宣伝が後回しになってしまい、気が付いたら「前回の宣伝よりだいぶ日にちが経っていた」ということもあるでしょう。日にちが空いてしまっていた場合、自分に興味を持ってくれていた方も離れてしまう可能性も高いです。
「忙しい」を理由に宣伝を後回しにするのではなく、時間管理をしっかり行いこまめに定期発信することを心がけることで受注数にもつながります。
SNSにおける宣伝の優先順位度はあまり下げずに取り組んでいきましょう。
「効果を感じない」と感じてしまい、SNSにおける宣伝を辞めてしまう方も多いです。
SNSで情報発信を行ったとしても、広告配信のようにすぐに効果が出るわけではありません。
ある程度の時間は必ずかかりますので、「地道にコツコツ取り組む」ことが大事になります。
そういった面では、短期間での成果を求めてしまう方はSNSの宣伝は不向きかもしれません。
信頼度を高めて認知度をあげていき、受注数につなげることは容易ではなく、継続する力が必要不可欠です。
長期的な目線で根気強くSNSを活用した宣伝を取り組むことをおすすめします。
ココナラの注意点
[2023年最新]ココナラでの収入目安・稼ぎ方は?初心者向けに徹底解説! – Chocotas Magazine(チョコタスマガジン) – みんなのお役立ちサイト
取引条件を明確に!
ココナラは便利なサービスではありますが、気をつけなければトラブルに発展してしまうこともあります。
その原因の一つとしては、「サービス内容の明確さが足りなくてトラブル」です。
「こんなサービスだと知らされていなかった」
「価格が認識と異なる」
など購入者からクレームがきてしまうことがあります。
従って、予めサービスの内容・価格・納期などは明確に記載しましょう!
また、購入がされた後も制作に取り掛かる前に、納品物に関するやり取りはしっかり行い、購入者とすり合わせをするようにしてください。
迅速な対応で取り組む
購入者からすると、お金を支払ったうえでコミュニケーションがうまく取れなかったり、返答時間が長かったりすると不安を感じてしまうでしょう。
出品者側の迅速な対応は必要不可欠です。
連絡には可能な限り迅速に対応するよう心掛けてください。
すぐに回答できないような内容な場合も「○日以内に確認をして折り返しご連絡させていただきます」というような形で対応すると、購入者側もより安心できるのでおすすめです。
評価を得るためにも、信頼度を高める取り組みは非常に重要となります。
対応スピードは「速さ」を意識しましょう。
納品後のフォローが大事
通常、サービスの納品後は「取り引き終了!」と完全に終わってしまう場合があるかと思います。
しかし、納品後のフォローは意外にも大事であり、ぜひ力を入れていただきたい点です。
購入者側に対する、
「サービス評価への返信コメント」
「購入者への評価」
は欠かさずしっかり行ってください。
小さなことですが、結果的にこういった取り組みがリピートや口コミにも良い影響を与えるケースも少なくありません。
ぜひ、最後の最後までこまめに関わり、良い取り引きになるように心がけましょう!
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